まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。


--------------:--

うさぎさんの味覚。

2008-03-17-Mon-19:46
昨日のことなのですが、るなさんにパイナップルをあげたのです。
いつも上げるときは皮付きのパイナップルを買ってきて家で切ったものを上げていたのですが、昨日はたまたま帰りに半額になっているカットパインがあったのでそれを一切れ上げてみました。

この前パイナップルを上げたときにはすぐに食べきってお皿まで一生懸命なめていたのに、なぜだかすごく警戒して食べてくれません・・・。
なんでだろう? と思いつつも、旦那さんにも「おいとけば気が向いたら食べるんじゃ?」といわれたので、そのままにしておいたのですが・・・
後から見ても残ってる、というかかじった形跡すらない・・・。
同じパイナップルを食べてわたしや旦那さんには全然違和感はなかったんですが・・・。
やっぱり人間にはわからない微妙な差がうさぎさんにはわかるのかなぁ。

パイナップルやリンゴをあげるというとちゃんと分かっているのかすごくうれしそうな反応をするので、せっかく楽しみにしていたのに食べられないものが出てきたなんてるなさんはしょんぼりだっただろうなぁ・・・。
・・・そんなわけで今日はるなさんのためにりんごを買ってきてあげました。
こんなことばっかりしてるからるなに甘いとか旦那さんに言われるんですね・・・。

近況報告。

2008-03-04-Tue-18:24
まず最初に・・・
・・・サボりすぎてごめんなさい・・・。
いや、あの、書かないとなーとかは一応思ったりとかもしたりするんですが・・・
どうにもなかなか書くところまで行かないというか・・・


さて、おさぼりしている間にるなさんはこっそりお引越しをしていました。
49-u.jpg
手作りサークルを飛び越えてコードをかじるという事件を起こして以来さすがにまずいと思ったので飛び越えられないようにサークルも新調しました。
場所のほうは
52-i.jpg
こんな感じで普段わたしたちが生活する場所にさらに近くなりました。
これで冷暖房を使ったままキッチンとの間を開け放しておかなくてすみます・・・。
・・・むしろこれ夏にやるべきでしたね・・・。
まぁそんなわけでるなさんとの距離がぐっと近づいたのですが、物理的な距離だけでなく、この場所に移動して常に人間が視界内にいるようになったからなのか、前よりもずっと懐いてくれてるように感じます。
仕事に行こうとして準備始めると「いっちゃうの?」って感じにサークルの端まで近づいてきてこっちを見てたり・・・。
おかげでなんだかますまするなさんがかわいくなってしまいました・・・。

おまけ。
50-u.jpg
写真を撮ろうと覗き込んだらちょうど真下にまわりこんできました。



追記。
なんか写真にペットボトルだのビンだのが写っててなんだこれって感じですね・・・。
サークルの中にカーテンを引っ張り込んでかじるのでその対策なのです。
もうすでに穴あけられてしまいました・・・。

やってしまいました。

2007-12-14-Fri-10:47
仕事でわたしも旦那さんも留守にしている間に、ルナがサークルを抜け出しました。
結果、噛み千切られたもの
・テレビのアンテナ取ってるケーブル(名前がわかりません・・・)
・冷蔵庫の電源コード
・レンジボード備え付けのコンセントの電源コード

テレビはつきません。
冷蔵庫はただの箱になりました。
レンジと炊飯器を同時につかうことができなくなりました。

とりあえずすごくショックです・・・。
ここのところすぐに外に飛び出そうとしているのは知っていたのにどうしてケージに入れて家を出なかったんだろう。
被害が上のものだけで住んでよかったけど、もしも火事になっていたら、もしもルナが死んでしまっていたら。。。
ほんとに、もう2度とこんなことがないように気をつけないと。
ルナに怪我がなかったのだけが不幸中の幸いです。


・・・とりあえず電気屋さんに確認したら、土日をはさむから冷蔵庫の修理のための部品を入荷できるのは来週の火曜か水曜くらいだそうです。
それまでごはんどうしようかなぁ・・・。

寒くなりましたね。

2007-12-05-Wed-11:46
まじめに更新しないうちにどんどん寒く。
我が家では毎日ストーブが活躍するようになってしまいました・・・。
ちなみにるなさんのいる場所は人がいる時間は常にストーブがついている部屋とつながっているためにせっかく買ったヒーターはまったく意味を成していません。

そんなるなさんの最近のマイブーム(?)
043-u.jpg
勝手にトンネル作成。
下に敷いてあるマットをひっぱってもぐりこめるスペースを作成します。
何度もとにもどしてもしばらくするとまた作り上げています・・・。
この状態だとマットの端を齧ってしまうのでしばらく遊ばせた後には戻してしまうのですが、これでこれで遊ぶルナはとても楽しそう。
044-u.jpg  045-u.jpg
出たり入ったり、こそこそ顔を覗かせては中に隠れたり。。。
046-u.jpg
齧ってしまうことさえなければこのまま遊ばせて上げたいのですが;;

ちなみにトンネルの奥にあるのはルナを始めてつれてきたときに買って、最後にはぼろぼろになって役目を終えたうたたねハウスと同じものです。
現在すでにないはずの場所に出入り口がついています・・・。
でもやっぱりハウスのなかではこれが一番のお気に入りらしく、サークルの中に入れてあげるとすぐに中に入ったり飛び乗って上から齧ったりと楽しそうでした。


047-u.jpg
ただの親ばかだーと思いつつ、最近のるなさんは前以上にかわいくなった気がします。お顔が大人びてきたからそう感じるのかな。

何気に更新しなかった間に病院にいったりもしていました。
足の裏の毛が少し薄くなって赤くなっているように見えたので・・・
これがソアホックっていうのなんだろうか、普通に見えるけどホントはすごく痛いのを我慢してるんだろうかと心配だったのですが、先生に聞いたところ気にする必要があるレベルではなく、本兎にとっても違和感や痛みはないはずとのことだったので一安心。
経過を見て気になるようならまたきてくださいとのことだったので、しばらくしたらまた診てもらいに行こうかなぁとか考えています。

久しぶりの動画。

2007-11-10-Sat-02:14
先日サークルにいれてあげた藁マットがいたくお気に召したらしく最近は破壊活動に夢中です。
とれたの! といわんばかりに噛み切った藁をくわえて走り回る姿がラブリー(親バカ



床が激しく汚れていますが気にしてはいけません・・・。
夜中にもがんばって壊しているのか、朝起きてくると床が大変なことになっています・・・
HOME NEXT
