まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。


--------------:--

うさぎ的おうちリフォーム。

2007-06-29-Fri-09:28
最近おうちがすっかりぼろぼろになってしまったルナさま。
そろそろリフォームの時期ですね。

001.jpg
まずはリフォーム前に記念撮影。
この姿のおうちともこれでお別れです。

早速リフォームに取り掛かるルナさま。
002.jpg  003.jpg
少し離れてみてみたり微調整してみたり大忙しです。
004.jpg
何度か屋根の上に登ろうとして家が転倒するというトラブルに見舞われつつも
005.jpg
どうやら完成らしいです。


おうちのリフォームを終えて大満足な巨匠ルナさま。
006.jpg
いい仕事しましたね。

仕事が終わった後はもちろん
007.jpg
今日はいい夢みれそうです。

ボールの末路。

2007-06-27-Wed-11:01
お気に入りのボールの残骸で遊ぶルナさま。
これはこれでとても楽しそう・・・。


はじめは中に牧草を入れておくと先に食べてから壊してたのに、今じゃ牧草無視状態ですね・・・。
ちなみにこの残骸はわたしがサークルの大掃除をする気分になるまで(週1くらい?)放置されます。
放置されたままのほうがルナはうれしそう・・・。
実はボールよりこの状態が好きだったりして(笑)

進化。

2007-06-26-Tue-08:46
ポケモンとか、たいてい進化すると大きくなりますよね。

うちのボールも進化しました。
150.jpg
見たままですが右が新品、左がルナが遊んでいるボール。

・・・でかくなりました・・・。
最近はこの、ひとまず硬いところを壊してしまう、という壊し方がお気に入りのようで日に日にボールがやわくなっていきます。



151.jpgそんなことよりもおやつはまだですか。


152.jpgおやつがないなら知りません。



最近、バイト先が乾燥しているらしくのどをいため時折咳が出ます。
咳が出るたびにルナがリラックスモードだったのにあわてて起きるのがかわいそうで仕方なかったり。
ごめんね、でも我慢はできないの(ノ_・。)

証拠写真。

2007-06-22-Fri-23:23
昨日の一こま。
148.jpg
思わず相方さんに
「あれおなか動いてる? 生きてるよね?」
と聞いてしまいました・・・(笑)
だってお手手が浮いてますよ!
ちなみに相方さんの回答は
「おなかっていうか何か食べてる夢みてるのか口が動いてる」
でした。
お手手が疲れそうな体勢だけど、いい夢みれたのかなー?


さて、ここのところ買いに行くのをサボっていたせいでずっとボール無しだったルナさま。
ようやく新しいのをもってきてあげると早速がじがじ。

もう必死です。
この後しばらくひたすらかじってました・・・。

ボールと一緒に最近の毛の抜け方から毛玉症が不安で仕方ないので、こんなものも買ってきてみました。
149.jpg
効果のほどはわからないけど、きっと何もないよりまし! と思い帰って早速あげてみることに。

結果・・・
基本的に何でも食べてくれるルナがにおいをかいですぐに嫌そうに去っていきます・・・。
人間の感覚ではそんなににおいないと思うんだけど・・・
指につけてあげようとした上げ方がダメだったの?
何度口元に持っていっても嫌そうに逃げていくルナ・・・。
あげく、お手手にちょっとペーストがついてしまったところ、激しく嫌そう。
思い切り腕をばしばし振り回しながらしかたなしになめなめ。
・・・ていうかすごい怒ってますね?(ノ_・。)
好き嫌いのない子なのに、いったい何がそんなに嫌だったんだろう・・・。

いいことあるかも。

2007-06-20-Wed-17:14
usa5.jpg

先日久しぶりに画材屋さんに行ってきました。
まぁ自分のものは何も買ってないんですけど・・・。
もうずっと紙とペンをもってなにかを描くということをしていないのでなんだかとても新鮮でした。



さて、話は変わってルナのお話。
先日4代目になったボールですが
142.jpg
今回は壊し方がいつもと違いました。
ボールを形作っている硬い部分だけを先にかじっていくせいでボールがぺしゃんこに。
ちなみにこれは数日前の写真なので現在はすでにただの残骸と化してます・・・。

そしてこちらのほうも。
143.jpg
暗くてみにくいのですが、とうとう天井に穴が。
しかも全体的に芯になってる木の部分が見えてきてます・・・。
そろそろこっちも新しいのを用意してあげないとだめなぁ・・・。

そんな破壊の限りを尽くしているルナは
144.jpg
相変わらず「わたし知らないもん」のポーズをとり続けております。
もう誰がやったのかばれてますよ。
145.jpg知らないったら知らないの!


最近はサークルの中に入るとひざの上に乗ってくれるようになりました。
おやつがないと分かるとすぐ降りちゃいますが・・・
146.jpg
体重も少し久しぶりに量ってみたところとうとう1kgに。
大きくなったなぁ、と思うのと同時にネザーとかだと大人で1~1.5kgくらいってホントにちっちゃいんだなぁ、といまさら感心。
ルナはどこまでおおきくなるのかなぁ。

よいしょよいしょ。

2007-06-17-Sun-09:23
なにやらばたばたしていて昨日はあまりお写真を撮れませんでした。

PCをいじっていたときにふとルナを見たら
141.jpg

ここのところホントに安心しきって眠るようになったなぁ・・・。
親ばかなんだろうなとは思いますがこうして寝てるところを見るとホントかわいいなぁ・・・


そして昨日の夜ルナが夢中になってた遊び。
ホントはボールで遊んでるところを撮ろうとしたんですが・・・思った通りにはしてくれないものですね。

動くルナ。

2007-06-16-Sat-01:42
動画をUPできるようにDVケーブルを買ってきてしまいました。
せっかくなのでお試しに適当に遊んでるルナを撮ってみました。

いつもながら一人で遊んで一人で満足。
わたしはなかなか遊んでもらえません・・・。

お気に入り。

2007-06-15-Fri-12:32
昨日今日は涼しいので一昨日の画像になってしまいますが
134.jpg  135.jpg
凍らしたペットボトル、あいかわらずガジガジもしちゃいますが、ちゃんと横でころんしてくれるように。
はじめにやった日に比べてかじるのも少なくなってるし、気に入ってもらえたようでよかった♪

そしていつものお気に入り、わら&ラタンボール。
136.jpg  137.jpg
実家から戻ってきたら影も形もなくなっていたので新しいものを買ってあげました。
もうこれは自分のだと思っているのか、サークルの中に入れようと持って近づいただけですぐによってきて入れた瞬間かじり始めます。
ホントにおもしろいんだろうなぁ。


そしてこれはわたしのお気に入り。
138.jpg
ルナはいつもこうしてサークルの網の横でコロンするのですが、とてもとても気になるのです。

ここが。
140.jpg
このもこもこ加減がなんとも・・・。

でもあんまり見てると冷たい目で見られます。
139.jpg
ママなにやってるの・・・?


ここのところ、換毛期なのか、とてもよく毛が抜けるようになりました。
少し前はブラシですいてみても何もついてこなくてだいじょぶなんだろうかと思ってたんですが・・・
ルナはブラシをかけられるのが嫌らしく、すぐに逃げていってしまうしラバーブラシにいたっては敵だと思っているのかおもちゃだと思っているのか、すぐにかじろうとしはじめて背中を軽くやってやるのが精一杯・・・。
こんなんで病気にならないだろうかと今から激しく心配です。

うたたねハウス。

2007-06-13-Wed-11:21
昨日は帰省中お世話して上げられなかったお詫びもかねてケージを丸洗いしました。
ベランダでケージを干している間、サークルの中にうたたねハウスを入れておいたところ、ルナ様はとてもご機嫌に
129.jpg  130.jpg
とてもとても楽しそうですが壁の一面がなんか位置おかしいんですが。
相変わらず上に乗るのも好きなんですが、飛び乗ると全体がすごい揺れてるし、いつか乗った瞬間天井部分が抜けるんじゃないだろうか・・・とちょっと心配。

そんなわたしの心配を知ってかしらずか今日も今日とてルナは破壊活動にいそしんでいます。
131.jpg

そして次の瞬間

132.jpg

思い切り引っ張ったわらが抜けた瞬間後ろにつんのめるルナ。
なんだかすごく間抜けでかわいい。。。(*´▽`*)


133.jpg
いっぱい遊んで疲れたのか、最後はうたたねハウスのとなりでころんしてました。

月うさぎ。

2007-06-12-Tue-00:25
実家から帰ってきて早速ですが今日はうるし蔵なるところへ遊びに行ってきました。
なんとたくさんのうさぎさんが放し飼いにされているとのことなのです。

実際に行ってみると、敷地内に入ってすぐに
125.jpg
いたるところでくつろいでるうさちゃんが!
多分ほとんどの子はミックスなんだと思いますが、垂れ耳の子がいたり毛の長い子がいたり、だいぶ大きな子がいたり・・・
毛色もいろいろでどの子もとってもらぶりーでした♪
126.jpg
一部の子はケージの中にいました。
詳しくはきかなかったんですが、去勢してないオスの子かな? は増やしすぎないためにケージ飼いだとかなんとか・・・。

そして数あるうさぎグッズのなかから自分へのお土産。
127.jpg
うさぎさん型のバレッタです♪
ぬいぐるみと迷ったのですが・・・たまにはアクセサリーもいいかなぁとか。

うるし蔵で知ったお話なのですが、加賀の月うさぎという伝説があるそうです。
あるとき降り続けた大雨を、村に現れた白ウサギが月をよび鎮めた、というお話で、白ウサギは月を呼ぶ、運(ツキ)を招く月ウサギと言われて親しまれているのだそうです。

さて、そんな運を招いてくれるかもしれない白ウサギ、久しぶりなのに放置気味なルナ様ですが
128.jpg
すこぶるお元気です。
帰ってきてからずっと走り回ってて大変です・・・。
めずらしくコロンしてる姿をみないなぁ。
でも、思っていた以上にわたしが帰ってきたことを喜んでくれているようでちょっとうれしかったり。
走り回るのに必死になってて撫でさせてはくれませんが・・・w

なんだか数日会わないだけなのにすごく大きくなった気がします。
実際体重を量ってみると、875g・・・確かに大きくなってる・・・。
いない間に体重が増えてないor減ってるよりは安心できていいのですがっ

帰宅。

2007-06-11-Mon-23:52
ひさしぶりの帰省から帰ってまいりましたー!

今回の帰省、友達の結婚式があったからなのですが、ホントに素敵な結婚式で感動してしまいました。
ていうか花嫁(友達)が会場に到着しただけで泣きそうでしたが!
会場を出るときまでずっと、ほんとに幸せそうなお二人の姿になんだかこっちまで幸せな気分を分けてもらった感じです♪
友達の結婚式に出るの初めてだったのですが、結婚式っていいものですね。
次は誰が挙げてくれるのかなー

実家帰省中。

2007-06-08-Fri-11:09
もう1回更新してから帰るつもりだったのですが、時間が無かったのでコメント返しも出来ないままでした。
ごめんなさい(>_<)
現在実家に帰省していて、帰るのは月曜の朝の予定です。
それまでほとんどパソコンに触る機会がないと思うのでここの更新&みなさんのブログ訪問は帰ってからになりますー

実は帰省直前に除湿機を買ってしまったりといろいろネタがあったりするので帰ってからゆっくり更新したいと思いますっ


ちなみに1日以上はなれていますが、相方さんの話しによるとルナは元気なようなのでご心配なく♪

うさイラスト 「うさぎ饅頭」。

2007-06-05-Tue-22:23
usa4.jpg

すごい使い古されたネタ感が漂ってますが、お写真見てたら描きたくなったので・・・。
ころんして丸まってるときとか毛づくろいしてるときとか、ほんとうさぎ饅頭って感じですよね・・・。
ルナの毛色白にお耳がピンクなのはホントにいかにも商品にありそう・・・とか思ってしまいます。

珍しく線画でレイヤーを重ねずに1枚で描きあげてます。いつも1枚は下書き的な扱いでゴミ箱行きなので・・・
・・・つまり時間をかけてない手抜きっぽい感がひしひしと伝わってきますが気にしてはいけません。

夏日。

2007-06-05-Tue-18:13
ここのところ人間にとっても暑いくらいの日が続きますね。
とりあえず凍らしたペットボトルとか多少は効果があるのかな? ということで試してみました。
123.jpg
入れた瞬間からひたすらかじりまくり。
新しいおもちゃだと思ってるんじゃないだろうか・・・って感じです。
それでも半日放置してみたところ、たまにですが隣でころんしてたり、わざわざ横に行って毛づくろいを始めたり。
そこそこに気に入ってくれたみたい?
ちなみにうまく取れなかったので横でコロンのお写真は残念ながらありません。

問題は、引っかきまくる(というかほってる)のでパイル地のタオルは怖くて使えなくて、薄手の綿の布でくるんであるので、どうしても若干湿った感じになってしまうこと。
いっそ巻きすでも買ってきてそれでくるもうか・・・あれなら食べちゃっても比較的安全そうかも?


ついでに現在のボールの様子。
124.jpg
まだちゃんとボールです。
・・・大分中の牧草がなくなりましたが・・・
とりあえず今回は1週間くらいはもってくれるんじゃないかと期待してみてたり。






明日の夜から4日ほど実家に帰省するのです。
その間ルナは相方さんとお留守番。
ルナは相方さんに良く懐いてるのでその点では心配ないのですが、どうしても家に人がいる時間が減るのでそこだけ心配・・・。

ちょっと忙しくてあまりお写真がとれなかったのでとりあえずここまで。
夜に時間があったらまた絵でも描こうかなぁと思います。

わら&ラタンボール3代目。

2007-06-03-Sun-23:52
3日ほどしか持たなかった2代目に続いてまた新しく買ってきてみました。
116.jpg
2個目はキット中に牧草を詰めなかったのがいけなかったんだ! ということにして今回はまた牧草を詰めてみました。
早速いつもどおりヒモはヒモでなくなりました・・・。


最近良く見る光景。
117.jpg  118.jpg  119.jpg


120.jpg  121.jpg
ころんしたまま毛づくろい。
そんな横着してると太りますよ・・・。

そんな気持ちが伝わるのか、毛づくろいの途中に思い出したようにたまに顔を上げます。
122.jpg
ルナさま、意外と足長いですね。


今日はだいぶ昼間蒸していたので、これから暑くなることを考えても逢ったほうがいいだろうと温湿度計を買ってきました。
早速家に帰って測ってみると室温25℃、湿度55%。
ちなみに夜8時くらいの測定です。
昼間わたしも相方さんも仕事でいない間、ルナは結構暑かったんだろうか・・・と思うとかわいそうなことをしました・・・。
これからは暑さ対策をして出かけたほうがよさそうかなぁ。

のんびりな一日。

2007-06-02-Sat-21:27
今日のルナはお休みモードのようです。
朝はいつもどおり一人運動会してたのですが、夜はなんだか静か。
112.jpg
なんだかうとうと。
113.jpg
気がついたらそのまま夢の世界へ。
114.jpg
少しするとあわてて起き上がるルナ。
別に寝てても誰も怒りませんよ。。。

起き上がってみたもののやっぱりねむねむらしいです。
115.jpg
なんだかあんよがセクシーですね。


ルナが静かなのでおくつろぎモードのルナを描いてみたり。見てたのが実物じゃなくて写真ですが。
usa3.jpg
ちょっと線の感じを変えてみました。
いつか本物のルナをみながらラフかけるようになるといいなぁ。
・・・とかいいつつ今回のお絵かき熱はいつまで続くかなぁ、とそっちのほうが心配だったり。

アコとルナティック。

2007-06-02-Sat-17:55
20070602174915.jpg

今日はバイトがお休みで時間があったのでこんな時間から更新。
ルナのことはまた夜にでも。

今日は一万石祭りなるお祭りだったそうです。
普通にいける範囲の場所なのになぜかテレビで中継を見ています。
だっていい天気で外暑いし・・・。

イラストとボールのその後。

2007-06-02-Sat-01:07
またルナのお写真を見て描いてみました。
usa2.jpg
昨日よりはルナになった気がします!
サムネイル表示なのでクリックしていただいたほうがちゃんとして見えるかも;


さて本題。
先日2個目を買ってあげたボールですが、今日家に帰ると
106.jpg
・・・すでにボールじゃなくなりました。
ちょっとペースはやいですよ、ルナさま。
107.jpg  108.jpg
わたしじゃないもん、とばかりに知らん顔でくつろぐルナさま。
でもしばらくして様子を見てみると
109.jpg
またかじってる。
よっぽどこれは気に入ったんだなぁ、とか思いながら見ていると、最終的には
110.jpg
今回は1週間も持たなかったなぁ。
またバイトの帰りにでも新しいのを買ってあげよう。


今回のおまけ。
111.jpg
ぶちゃいく顔でくつろぐルナちゃま。
前と違ってお写真とっても起きなくなりました。
安心してくれてるってことかな?
HOME
