まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。


--------------:--

お祭りとパイナップル。

2007-07-28-Sat-22:25
昨日は相方さんの地元でお祭りがあったのでおでかけしてきました。
残念ながらビデオは忘れたので画像がないのですが、検索してみたら商工会議所かなんかのHPにフォトギャラリーがありました。
これです。
恋路火祭り

わたしの地元にはこういった大きなお祭りがないので、今年で見せてもらうのは3回目になりましたが毎年感心し通しです。
まぁ、朝まで仕事だったのにそこから来るまでおうちのほうまで移動してさらに終わってから帰るとか、相方さんにはすごいハードスケジュールだったんですが・・・


ちなみに今回はルナはお留守番でした。
いつかつれてきてあげたいなぁ、と途中までは思っていたんですが、花火の音が近すぎて、きっとルナをつれてきたらおびえて仕方ないんだろうなぁ・・・お祭りのときに連れて行ってあげるのはちょっと無理そうです。

一人でお留守番をしていたルナに、帰りに相方さんのお母さんが買ってくれたパイナップルをおすそ分け。

この前食べさせてあげてから大分間が空いているのですが、ちゃんと憶えているのか急いで食べにきました。
ちなみに半分以上の子してますが、生のものを上げるといつもこんな感じで、初めはほとんど残すのにそのままにしておくときがつくとなくなっているのです。


そういえば、大分前の日記のサムネイルがおかしいですね・・・。
めんどうだから、と全部数字のファイル名をつけた上に途中から初めから付け直したところ、同じ名前になるファイルが認識できなくなっちゃうのかな。
まぁでも直すのも面倒だからこのままで・・・(ぁ

かじるかじる。

2007-07-24-Tue-08:53
少しずつ暑い日が多くなりましたね。
といっても夜なんかはまだ肌寒い日があるくらいなのですが・・・

ルナのいる場所は、設定温度は26℃とか27℃にしていますが、一応エアコンはほぼ常時つけてあげています。
でもバイトから帰ってきて撫でてあげるとお耳とかが結構暑いことがあって、やっぱりうさちゃんにはもう暑いのかなぁとか思ったり。
022.jpg
そろそろ暑くてぐったりですか?

まぁ、ころんしてることは多いかなぁと思いますが、ぐったりというわけでもないらしく。
最近は前は放置していたかじり木がお気に入りです。
024.jpg  021.jpg
前に来たお客様からのルナへの貢物かじり木コーンと元牧草フィーダーです。
かじり木コーンのほうはどうも床に直接置いておいたほうが振り回したりできて楽しいようなのでサークルの中にふつうにおいてあります。
加えて転がしたり必死にかじったり楽しそう。
わたしはみれなかったのですが、相方さんが「口でくわえて振り上げて手で叩き落とす」というすばらしい必殺技を使ってるところを目撃したようです。 動画にとりたかったなぁ・・・(笑)
牧草フィーダーのほうは、あそこに牧草をいれても食べにくいのかあまり食べてくれないので完全に備え付けかじり木とかしています・・・。
でもこれはこれでルナはけっこうたのしそうかも?


反抗期だのといってご心配をおかけしたルナですが、無事生後4ヶ月がたちました。
すくすくと大きくなって先日計ったところ、体重は1.2kg。
大人のネザーの子とかわらない大きさですね。
でもルナはまだまだ大きくなりそう。
023.jpg
体は大分大きくなりましたが、お顔を見ているとやっぱりまだまだ子供だなぁ、なんて思ったり。
このまま元気に大きくなってほしいな。

最近の様子。

2007-07-20-Fri-00:09
なんだか更新がのびのびでごめんなさい・・・。
今月はなんだかバイトのシフトがハードです。
予定よりも入りすぎているので減らしてもらう予定ですが・・・いきなりは無理だろうから少しの間は我慢なのかなぁ。


さて、最近のルナですが、一時わたしの顔を見るなりぶーぶーないて興奮していたのが嘘のように前の状態に戻りました。
まだたまに手の周りをくるくるしたりはしてますが、普通に撫でさせてくれるしやりたい放題だったおしっこもちゃんとトイレでしてくれるように。
いったいなにがこんなに変わるきっかけなんだろうなぁ。うさちゃんにも反抗したい気分があるのかな?

そしてルナのことではないですが、いつもバイト帰りによるペットショップにロップイヤーの赤ちゃんがいたのです。生後1ヶ月ちょっとくらいのようなんですが、もう超かわいい。
ホントに手のひらサイズだし、こんなぬいぐるみ昔持ってたなぁ・・・って感じで。
しかも撫でて上げられるように天井の空いたケージに入れられていたのです。
おとなしく撫でられてくれるところがまたかわいい・・・。
もう1匹うさぎさんを飼うなら黒のネザーがいい! と思っていたのですが、垂れ耳の子がほしいかも・・・とか思ってしまいました。

ちなみにその子はやっぱり誰が見てもかわいかったのか2日後にはいなくなっていました・・・。もう少しみてたかったなぁ。

脳内メーカー。

2007-07-14-Sat-02:57
最近みんながやっているのでわたしも流行りに乗じてみることに。
さっそく最近反抗期まっただなかっぽいルナちゃまのお名前でやってみると・・・
runa.gif

・・・遊ぶことしか考えてないのかぁぁぁぁっ!

なんだか超あたってる気がするからすごい(笑)
でも中心に金・・・なにがほしいんだ、ルナ・・・


ついでに自分でもやってみたり。
miyu.gif
・・・愛と休の間に嘘ってなんだか意味深ですね!

ルナの様子・・・。

2007-07-08-Sun-21:26


今はわたしがサークルに入るとこんなことばかりなのです。外から手を入れても同じ・・・。
・・・むしろわたしがパジャマで見苦しいですね、ゴメンナサイ・・・。

相方さんがサークルの中に入ってもこんな反応はしません。
多少手を追いかけようとしたりはしてますが・・・。
わたしが近づくとずっとぶーぶー鳴いてるし、かといってちょっとほっとくと足ダンするし・・・。
今日も仕事から帰ってきたらいつもコロンしてる場所がおトイレ代わりに・・・(ノ_・。)

これはいったいどういうことなんだろう。
ありそうかな? と思ったのはルナは実は男の子で発情してるとか・・・。
男の子だと3ヶ月くらいするってどこかに書いてあった気がするし。
男の子なら男の子でかまわないのだけど、とりあえず今のところ対処に困ります・・・。
健康診断にもいってなかったし、相方さんがお休みの日に一度相談しに病院にいってくる予定です(>_<)

おしおき。

2007-07-06-Fri-17:30
どうにもホントにルナさまは反抗期なんだか手をくるくるだけではあきたらず、隙を見てわたしの指をかじろうとするわ(歯が当たる程度なので痛くはないのですが)、今までほぼ完璧だったおトイレをあっちこっちでするわ、大変なことになってます。
一昨日までは妙にいい子だったのに一体どうしたんだろう・・・。

とりあえず、おトイレを間違えるのはしかたないにしても、手をかもうとするのはいただけないので
017.jpg
外出禁止令です。
今まで常にケージの入り口は開けっ放しで出入り自由にしていたので少しかわいそうな気もしますが・・・
わたしの手はともかく、うちに遊びに来たほかの人の手をかんだりしたら目も当てられませんし。
いじけモードでわたしが見えないときはいつもこのトイレを避けて作った隙間に頭を突っ込んでる模様。
そして近づくと
018-1.jpg
だしてくれるの?
といいたげに起き上がり
019.jpg  020.jpg
早く出してよ! 出して!
と必死に訴えてきます。

あまりにもさびしそうなルナの姿に出してあげたくなりますが・・・
ここは我慢我慢。
というか半日ほど閉じ込めた後に一度出してあげたのですが、また手をかじってきたので強制送還となりました。
これで手をかじったらいけないって分かってくれるといいんだけどなぁ・・・。

うさパンチ。

2007-07-05-Thu-02:48
めずらしく写真を撮る時間がなかったので今日は文章だけです。

今日のルナさまはなんだかハイテンション(?)なのです。
サークルのなかにわたしが手をいれるとすぐによってきてくんくん・・・そのまま手の周りをぐるぐる回ったり飛び跳ねたり。
よってくるから撫でてほしいのかと撫でようとするとさっと避けてジャンプ。
そのジャンプ! にまきこまれてわたしの手のひらが何度かうさパンチを食らう羽目に。
ひりひりするよぅ・・・。
これはいったい何を訴えたいのかなぁ。
遊んでるんだろうか・・・
実はルナさまもう反抗期ですか?(笑)

全然違う話ですが、今日ネットで注文していた牧草が届きました。
前のお試しセットの中でもルナがお気に入りだったものを買ってみたのですが、出してあげたら早速もしゃもしゃと・・・。
ここのところお試しセットの中でも固めの牧草を上げていたら食べる量が少なくなっていたのでいっぱい食べてくれそうで一安心です。
1番刈りとかの固いののほうがいいみたいに書かれているところもあるけど、その辺はどうなのかなぁ・・・。

すっかりご無沙汰に・・・。

2007-07-03-Tue-13:55
ここのところちょっと忙しく更新がのびのびになってしまっています絵文字名を入力してください
他の方のブログへの訪問もしてはいるのですがなかなかコメントもかけなくてごめんなさい。

さて、そんな感じですが我が家のうさぎ様は相変わらずお元気です。
暑さにも負けず(といっても根本的にまだそんなに暑くないのですが)すくすくと今日も破壊活動にいそしんでいます。

ということで先日のリフォームの続き。
あの後ルナは楽しくて仕方ないらしくぼろぼろのおうちに入ったり出たりかじったり。
008.jpg  009.jpg

いっぱいルナに遊ばれたおうちは現在
010.jpg
・・・おうちっていうかもうクッションみたいになってますね。
それでもルナにとってはお気に入りなのかひたすらかじるかじる。
011.jpg  012.jpg  013.jpg

ほったりかじったりでサークルの中が日々恐ろしいことになってお掃除は大変ですがルナはとても楽しそうです・・・。
前回のボールがなくなって、今はボールはいれてあげてないんですけど、しばらくはこっちのほうが楽しそうだしいいかなぁ。


話は変わりますが、またルナの体重測定をしてみました。
現在1.15kgでした。
ホントに大きくなって・・・。
ちょうどえさ入れに頭を突っ込んでる写真を見つけたので比較。
014.jpg  015.jpg
左 現在(生後3ヶ月半) 右 つれてきた当日(生後1ヵ月半)
2ヶ月でこんなに大きくなるんだなぁ・・・。
なんて一人で感心してたら
016.jpg
見ててもルナのご飯はあげないんだから!
という目でにらまれました。
とったりしませんよ。 それにしても最近ホント良く食べるなぁ。
HOME
