まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。


--------------:--

ここ数日・・・。

2007-10-08-Mon-10:42
風邪をひいてダウンしておりました。
長崎から帰ったばかりで疲れもあったのでしょうが、「風邪ってこんなにつらかったっけ?」という感じで・・・。

もう熱は引いて若干お腹が痛いくらいまで落ち着きました。
今年の風邪はお腹に来るのでしょうか。。
皆様お気をつけください(ノ_・。)


でもそんななかでちょっとびっくりだったのがルナの反応。
普段はわたしが撫でようとしても気が乗らないとすぐにどこかに行ってしまうのに、やたら素直になでさせてくれました。
ルナにもいつもと様子が違うのがわかるのかな。
実は分かっててちゃんと心配してくれてるのかな。
うさぎさんはやっぱり賢いなぁ、なんて改めて思ってしまいました。

田舎の風景。

2007-10-04-Thu-14:16
少し日記を書かない間に実は長崎までいってきました。
わたしの父方の実家で、まだ旦那様を紹介しにいっていなかったのでご挨拶に。
はじめは飛行機でいこうか、と言っていたのですが、飛行機はお金がかかる上にどちらにしろ空港からレンタカーを借りなければならないので、いっそのこと旅行をかねて車でいってみることに。
お休みを4日間いただいたのですが、まず1日目は日付が変わった頃に車で自宅を出発。
途中のサービスエリアで少し寝たり休憩をはさんだりしつつ、結局長崎のおうちに着いたのはその日の午後6時過ぎ。
・・・18時間ですか・・・!
やっぱり長崎までは遠いなぁ・・・。
なんて思いつつわたしは車の運転ができないので大変なのはあくまで旦那様です。ゴメンナサイ。

長崎のおうちにいくのは、高校時代にひいおばあちゃんの米寿のお祝いで行って以来なので、8年ぶり? 9年ぶり? そんな感じだったのですが、あんまり変わってないなぁ・・・なんて思ったり。
家の前の道だけはむかしはもっともっと広かった気がしたのですが、自分が大きくなったからなんだろうな。
071002_1644~0002.jpg  071002_1722~0003.jpg
おうちの前で撮った写真。
せっかくの遠出なのにカメラを忘れるとか言うおばかさんをしたせいで携帯での撮影です。
お天気もいいことだし、ということでおじいちゃんおばあちゃんと一緒にハウステンボスにもいってみたり。
071002_1214~0001.jpg
小さい頃にはつれてきてもらっているはずなのですが、正直さっぱり憶えていませんでした・・・。
船やバスで移動して、軽く見て回ってからあまり長居はせずに返ってきました。
一度チューリップの時期にいってみたいなぁ。

夕方にはもどってのんびり過ごさせてもらいました。
のんびりしすぎて、なんだか一日中眠れそうな気分になってしまいましたが・・・
071002_1705~0001.jpg  071002_1730~0001.jpg
実際長崎に丸一日いたのはこの2日目だけなのですが、ホントに一日中とってもいいお天気でした。


今はいないのかな、と思っていた牛さんもちゃんと飼われていました。
しかもこのお写真の子(だと思う・・・)は後10日くらいしたら赤ちゃんを産むとか。
071002_1715~0001.jpg
惜しいなぁ。子牛も見たかったなぁなんて思ってみたり。
ほかにもみかん畑のほうにいったり小さい頃遊んだ道路をうろうろしてみたり、いろいろしているうちにあっという間に時間は過ぎてしまいました。

そして3日目の午前中には今度は自宅に向けて出発。
まだちょっと名残惜しい気もしますが・・・っ
行きよりも時間にかなりの余裕があるのでサービスエリアごとに止まっていろいろ食べたりのんびり休憩したり。
071003_1210~0002.jpg
とりあえず定番ですが、手前が九州、奥が本州です。
実際に九州にいたのは1日とちょっとくらい・・・次はもっとゆっくりしたいなぁ。

のんびりしながら夜には大阪まで到着。
旦那様のお父さんのご実家が大阪とのことなので、下道に下りてそのおうちの近くを走ってもらったり。
何気に初大阪です。
夜ご飯にお好み焼きを食べてまた高速に。
途中で仮眠をとったりしつつ、石川に到着。
071004_0521~0001.jpg
高速を降りた頃には空はすっかり朝の色に。
軽く朝食を食べてから家に帰ってゆっくり昼まで寝てしまいました。

短い日程であわただしかったけれど、車でこんな長距離を移動したこと自体がはじめてだったのですごく新鮮でした。
・・・いや、苦労してるのはあくまで旦那様なわけですが・・・!
たまにはこんな旅行をしてみるのもたのしいかもなぁ、なんて。
次ぎいく時にはカメラを忘れないようにしないと!
HOME
