まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。

スポンサーサイト

--------------:--

好き嫌い。

2007-05-17-Thu-19:21
ルナのいつもの牧草の食べ方。
046.jpg
ルナはアルファルファの、それも粉々になっている部分がお気に入りらしいのです。
お皿にはいつもチモシーとアルファルファを混ぜて入れてあげるのですが・・・とりあえず粉々なとこを食べたいのか牧草を全部かき出します・・・。
まぁホントはもっと深いお皿に入れてあげるほうがいいんでしょうけども。
こうして上の牧草を全部かき出してからそこにたまった粉部分を食べ、それに満足するとチモシーを食べ始めます・・・。
普段見ていてチモシーを食べなかったりするわけではないので嫌いではないようですが・・・とりあえず掃除が大変になるから普通に食べてほしいなぁw


ついでに。
047.jpg
今度は引っかかれました・・・。
そろそろ健康診断にも連れて行ってあげたいし、抱っこの練習をしようとしたのです。
持ち上げてひざの上に移動させるまでは(暴れますが)何とかなるのですが、その後必死に逃げられます・・・。今日は抑えきれずに逃げられて、その時に思い切り引っかかれました・・・。
爪きりとか、できるようにならないと困るんだろうけど、こんな状態でできるようになる気がまったくしません・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-17-Thu-21:00
みゆさんがリストカットを?!∑(;゚Д゚ ≡ ゚Д゚;)
最初は抱くの苦労するよね・・・。俺も最初のころは抱き方自体がさっぱりでしたよw
まぁ機嫌いいときと悪いときがあるからひっかかれたのは南無としかいいようが・・・;

食べ物といえば。

2007-05-17-Thu-21:02
にゃんこはイカやタコを食べさせてはいけず、
わんこはねぎ類を食べさせてはいけないように、
うさぎさんにもダメな食品はあるんでしょうか?

あと、躾はやっぱり小さい内がいいと思いますよー。
うちのにゃんこは小さい頃にお風呂に入れなかったから、
大人になってもずーっとお風呂嫌いのままですだ。。。

うさぎさんの場合はどうなんでしょうねっ。

2007-05-18-Fri-09:00
おけがだいじょうぶですか?
うさぎやさんに言われたのですが、うさぎはだっこは基本嫌がるので、無理にしない方がいいみたいです。
無理にすると、触られるのがストレスになるそうですで…。
ウチは抱っこは無理ですが、膝の上でおやつをあげるようにしてたので、膝乗りうさぎにはなりました^^
ちょっとずつ段階的に(笑)やってみてはいかがでしょうか?

2007-05-18-Fri-11:55
やわらかい牧草の部分が好きなのかな?
全部かき出しされては掃除が大変そうです( ̄Д ̄;;

傷大丈夫ですか?結構痛いですよねΣ(T□T)
抱っこは嫌がる子が多いらしいのでゆっくりゆっくり時間をかけて慣れさせるしかないようです、
爪切りは病院やSHOPで500円くらいでやってもらえるようなのでできるようにならなくても大丈夫だと思いますよ☆


2007-05-18-Fri-18:47
うさちゃん相手で私も生傷が絶えません。。
抱っこできたと思って油断したら、肩まで上がって後ろ足で蹴って逃げるんです。首に爪痕が…なんてことも。。
恥ずかしながら、爪切りを家でしたことないんです。
仰向け抱っこもさせてくれるので出来そうな気がするんですが…
ちょっと、コワイ。。
ランチを買ったお店に月に1回連れていってますv-231
ついでに、イロイロ教えてもらって帰ってきます。

2007-05-18-Fri-20:52
>フロウさん
うさぎの抱っこって分からないからホント難しいねぇ。猫とかだったらまだわかるのにー
まぁ引っかかれたのは向こうも必死だったから仕方ないなぁ・・・w

>くろさん
うさぎさんは草食動物だから植物以外は全部ダメでわんこと一緒でねぎとかもダメみたいー。あとイモ類もダメなのかな?
お風呂も水が基本的にダメみたい・・・。
抱っこもお風呂もダメとかそういってくとダメなことだらけみたいですね!w

>soraさん
ご心配ありがとうございますー。そんなに深くはなかったので大丈夫です^^
やっぱり無理にやろうとしないほうがよさそうですね・・・><
飼育書とかみるとしつけないといけない、見たいにあるからできなきゃいけないのかなぁ、とルナに無理させてしまっていますね・・・e-263

>愛さん
そうなんですよー。
はじめは何してるのかと思ったんですけど、細かいとこがいいみたいで・・・まだ硬いところは食べにくいんですかね。
怪我のほうは大丈夫なんですが、ウサギも引っかくのかー、とちょっと感心してしまいましたv-406
やっぱり無理強いしてまでやるより、お店で頼んだほうが確実そうですね><

>いっちゃんははさん
なんと・・・ランチちゃん、ぬいぐるみみたいな感じなのになかなかアクロバティックですね・・・!
やっぱり爪切りは難しそうですね・・・。
まずはお店に行ってお願いして、いずれできるようになればいい、位に思っておくことにします><

コメントの投稿

HOME
