まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。

スポンサーサイト

--------------:--

ルナの様子・・・。

2007-07-08-Sun-21:26


今はわたしがサークルに入るとこんなことばかりなのです。外から手を入れても同じ・・・。
・・・むしろわたしがパジャマで見苦しいですね、ゴメンナサイ・・・。

相方さんがサークルの中に入ってもこんな反応はしません。
多少手を追いかけようとしたりはしてますが・・・。
わたしが近づくとずっとぶーぶー鳴いてるし、かといってちょっとほっとくと足ダンするし・・・。
今日も仕事から帰ってきたらいつもコロンしてる場所がおトイレ代わりに・・・(ノ_・。)

これはいったいどういうことなんだろう。
ありそうかな? と思ったのはルナは実は男の子で発情してるとか・・・。
男の子だと3ヶ月くらいするってどこかに書いてあった気がするし。
男の子なら男の子でかまわないのだけど、とりあえず今のところ対処に困ります・・・。
健康診断にもいってなかったし、相方さんがお休みの日に一度相談しに病院にいってくる予定です(>_<)
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-09-Mon-14:51
女の子でもやりますよ!ランチも同じことを私にしていた時期があります。齧られて青たんが何回かできました、、、
初めてされた時には私も「えっ?男の子だったの?」…思いましたよ。
マウンティングという行為で、位置づけをしているらしいです。
相方さんにしないということはルナちゃんの中では…
相方さん→ルナちゃん→みゆめさんの順位になってるのかも…マウンティングをし始めたら、手を引っ込めてさせないようにした方がいいらしいです。(私もそうしました!)
オシッコも波があるようで…完璧!と思ってたら裏切られたりで…ほんと、困ってしまいます~

健康診断に連れて行くついでに動物病院で相談してみるといいかもしれませんね!


2007-07-10-Tue-09:50
ルナちゃんの中でみゆめさんより上って意識があるのかもしれないですね。
男の子でも女の子でも行動はあまり変わらないように思います。
病院で性別確認してもらって
うさぎ専門店さんに相談すると対処法教えてくれますよ。
↑うちの月の時丁寧に教えてもらいました。

2007-07-10-Tue-20:51
>いっちゃんははさん
ランチちゃんもこんなことしてたことがあるんですか!
なんだかちょっと意外です。なでなで大好きでいっちゃんははさんにすごく甘えてそうなイメージなのに・・・!
とりあえずしばらくはその手を引っ込めるをやりつつ様子を見てみようと思います。
おしっこは・・・ひたすら拭いて消臭剤かけてがんばるしかなさそうですね~e-263

>愛さん
やっぱりきっとルナにお世話係だと思われてるのですね・・・(>_<)
こういう行動だけで男の子だとはいえないんですねー。
今度の休みに近くの動物病院まで行くことにしたので、そこで改めて性別も確認してみたいと思います。
病院や専門店さんに対処法を教えてもらっていい子に育ってくれるようにがんばります!

2007-07-11-Wed-09:08
ウチも女の子ですが、順位づけ(と解釈した)やりましたよ。
あたしは振りきって、手で同じような仕草をうさぎに仕返しました。
2,3回やったけど、今はもうやらなくなりました。
トイレは、上手にできたときはほめて(過剰なくらい)、失敗したときは怒らずに、文句は言いながらうさぎの目の前で片づけていました。割と、効果ありましたヨv

2007-07-12-Thu-00:59
うちではウサギを2匹飼ってましたが、よく2匹で乗ったり乗られたりしてましたね。
ちなみにうちのウサギは手を出してもそんなことしません・・・。
そんな行動でもいいから寄ってきてくれたらうれしいなあ(*´Д`)

まぁ今日ウサギの爪切ってるときに暴れられて腕と腹に引っかき傷つけられましたがね(; ´_ゝ`)

2007-07-13-Fri-13:38
>soraさん
どこのうさちゃんもやってるんですねー!
ちょっと安心しました♪
うちもはやくやらなくなるといいんですが・・・
おトイレはわたしが見てないときに限って外でしてるみたいで、なかなかここはダメだとわかってくれないようです・・・(ノ_・。)
トイレでもしてくれてるから臭い付けなのかなぁ・・・

>フロウさん
フロウさんに近づくと危険だとうさぎもしってたんだよ!(ぇ
よってきても噛み付いてきたらうれしくありませんよw
うさぎの爪きりは家でするのはたいへんそうだよね・・・。うちのなんて抱っこすらさせてくれませんよ・・・

コメントの投稿

HOME
