まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。

スポンサーサイト

--------------:--

はじめてのお野菜。

2007-09-15-Sat-01:41
最近お気に入りのおもちゃであるボールをあげていないせいかふてくされ気味のルナ様。
だってトンネルだけでもひどいことになってるんだからこれ以上なんて・・・
032-u.jpg



そんなルナ様をおいて旦那様とホームセンターに遊びに行って見ました。
目的は亀さん!
お友達がリクガメはよくなつくしかわいい、といっていたうえ、旦那様が元から亀をほしがっていたこともあってさっそくちぇっくちぇっく。
・・・ちなみに買わないで帰ってきましたが。
わたしはルナの相手でいっぱいっぱいなので旦那様が世話をするといってくれるのを待つことにします。

目的は亀さんだったのですが、もちろんうさぎさんコーナーもチェックしてきました。
相変わらずかわいいよー
前にいた子達で売れ残っている子もいるのがちょっと不憫ですが・・・
しかしそんな少し大きくなった子たちが、なにやら鉢植えの草を食べているではないですか。
すごくおいしそうにみんなむしゃむしゃ食べてる・・・。
これなんだろう? ルナも上げたら喜ぶかな? とか旦那様と話しつつホームセンターの出口に向かうと・・・
033-u.jpg
これじゃん!
ということで買ってきてしまいました。
どうやら小松菜らしいのです。
うさちゃんたちはお店にあるのの売れ残りをもらってたのかな?
家にかえってさっそくルナにプレゼントしてみることに。

とりあえずサークルの中に入って座ると
034-u.jpg
おやつの時間ですか? といわんばかりによってくるルナさま。
葉っぱを1枚ちぎってあげてみたところ、はじめはかなり警戒しているのか臭いをかいではぷるぷる首を振って逃げていく・・・
思ったよりも喜んでくれないなぁ、といっていたのですが、少ししたら
035-u.jpg
ちゃんとかじりついてくれましたヽ(´▽`)ノ
一口食べてみたらおいしかったのかそのあとは目の前に出すとすぐに食べてくれるように。
お店では鉢ごとケージに入れてあげていたのですが、実際どれくらい一度に上げていいものなんだろう・・・?
いっぱい上げてお腹壊したりするのも怖いのでとりあえず少しずつあげてみてますあ
スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-15-Sat-03:10
野菜ってどのくらいあげたらいいのかよくわからないですよね( ̄~ ̄;)
うちではあまりあげないので あげるときはほんの少しです。
たぶん。。。足りないと思うのですがおやつ程度にとどめています。
お店で鉢植えごと入れてたってことは
自分で調節してたべるのかなぁ??

ルナちゃんおいしそうに食べてくれてよかったですね☆

2007-09-15-Sat-21:24
ホームセンターで売ってるのは、ワンニャン草しか見たことありませんでした。
こんなのも、あるんですね~
ルナちゃん、美味しそうに食べてくれてよかったです♪

確かにどれくらい食べさせていいものか加減が分からないですよね、家でも野菜はちょっとずつしかあげたことないな~
ワンニャン草は、鉢ごとあげて嫌になってくると鉢をひっくり返すので、それを合図に撤収してました。

小松菜

2007-09-17-Mon-17:04
小松菜の苗なんて、珍しいですね。
新鮮でおいしそう。
うちのるんは小松菜毎日食べてますが、もちろんスーパーで買った物です。
チンゲン菜は育ててますが、小松菜の種は近くのホームセンターに売ってなくて。
カメ、飼うんですか?
まさにうさぎとカメ。
仲良くできたらかわいいですね。

2007-09-21-Fri-09:42
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

>愛さん
生のものは上げすぎるとよくないって言うし、難しいですよね。
ためしに鉢ごとわたしてみたのですが、すべて食べつくさん勢いでかじりついていたのでとりあえげてしまいました・・・(笑)
全部食べても大丈夫ならそのままあげたいんですけどね。

>いっちゃんははさん
わたしも他のペットショップさんではワンニャン草しかみたことなかったので、はじめみたときはなんだろうと思いましたよ~
嫌になったらほっといてくれればいいんですけど、なんだかムリにでも全部食べちゃいそうで・・・どうやってあげればいいのか悩みます・・・;;

>東京ファームさん
はじめはなんだろう? って感じでようすをみていたんですけど、1度食べてからはすごく喜んで食べてくれましたよ~
チンゲン采育ててるなんていいですね!
自分で育てたものうさちゃんに食べさせられるって素敵♪
カメもかわいいなぁと思うんですけど・・・とりあえずまずは飼いかたなんかをいろいろ調べてみているところです♪

コメントの投稿

HOME
