まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。

スポンサーサイト

--------------:--

ゴミの分別。

2007-04-10-Tue-21:51
今日はお引越ししてきてからはじめての資源ごみの日でした。
たまってたのでびくびくしながらゴミ捨て場に。


出してみた感想。
ゴミの出し方についてゴミ捨て場で町内会の方が指導してるのってドラマの中だけじゃないんですね。

とりあえずペットボトルとプラスチックゴミの出し方について注意されてきました。
なんか、注意されたのがいやだったとか以上に、こういうのちゃんとやってるとこがあるんだぁ、って妙に感心してしまいました。
わたしの地元は今でもカンビンペットボトルと他のゴミ、みたいな分け方なところなのでゴミの分別とかいうのが妙に新鮮です・・・。

まぁここで暮らしていくうちにきっと分別にも慣れる・・・といいなっ


そういえば、ゴミといえばゴミの収集車。
わたしの地元、川崎ではゴミの収集車は音楽を鳴らしながらやってきます。
曲名はずばり「好きです川崎、愛の街」
たま~がわの~ 明ける~空から~とかいう歌です。
まぁそれはおいといて。
ずーっと地元で収集車がくる=音楽が聞こえる、だと思っていたので、他の場所でもゴミの回収車はなんらかの曲を鳴らしながらやってくるものだと思っていたのですが、昨日の朝みかけたら何も鳴らしたり言ったりせずに普通に回収していくのですね。
なんだかちょっぴりカルチャーショックでした。

ちなみに相方さんにそのことをいったらむしろ鳴らしてる川崎が変わってるんじゃない・・・? といわれました・・・。
そういわれてみれば岐阜でも聞いてないもんなぁ・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-04-11-Wed-06:16
うちの町内も仕分け見てるオバチャンやらオッサンいるねー。母親に頼まれてゴミ出しに行ったら俺が文句言われたりね(;´Д`)

ゴミ収集者に音楽・・・・・。なんか綺麗なイメージだな(=゚ω゚)b
新生活何かと大変ですけどがんばってくださいー。

ゴミとは関係ないけど

2007-04-11-Wed-20:45
秋田では、高校生の修学旅行の安否がCMで流れます
「○○高校修学旅行団は、△△の見学を終え、元気に旅館へ向かっております。
ご安心ください。
この放送は、□□の提供でお送り致しました。」

そういえば、うちの実家のゴミ分別はどうなってるんだろう・・・

2007-04-11-Wed-21:00
大阪はなんか流してたような・・・。
でも俺の住んでるのはマンションなので専用のゴミ投函所のような場所があります。
よってゴミ収集車とは無縁!!
でもプラスチックはちゃんと分別しないといけません!
もう慣れた!

2007-04-12-Thu-01:53
>おすしさん
やっぱりこっちのほうはどこもちゃんとやってるんだねー。
音楽はきれいだけどその音が聞こえるとあわてて出しに行く人がでてきます。
・・・わたしも音聞こえてから出さなきゃーとか思ってたしw

>ろっくさん
まじっすか。それっていままで無事じゃなかったことってあるのかな・・・w
むしろ怪我とかしたら個人名出されるのかどうかとか微妙なのが気になるな・・・w

>フロウさん
おぉ、大阪も流してるのかー。 やっぱり市とか府の歌なのかなぁ。
プラスチックの分別激しく面倒です・・・。
っていうかこれ紙? プラスチック? って一日に何度も思うよ!

コメントの投稿

HOME
