まったりきらきら。

お写真とイラストで綴るうさ飼い初心者とミニウサギ、ルナののんびりまったり日常日記。


--------------:--

いいかげんに。

2007-11-01-Thu-08:43
更新しないといろいろ心配されてそうなのでがんばりますっ

・・・いや、更新サボりまくりでごめんなさい・・・。


とりあえずわたしもルナさんも相変わらず元気です。
040.jpg
この子は元気すぎてたまに勢いあまってサークルから飛び出します・・・。

そして更新しない間にもどんどんルナのためのアイテムが増えていっていたり。
041-u.jpg
お皿にのせるよりよろこぶかも?! とか思って買ってしまいました。
喜んでるのかはわかりませんが一生懸命牧草引っ張りながら食べてる姿はかわいらしいです。
036-u.jpg  037-u.jpg
いつものペットショップでうさぎさんに、とおいてあったのでついつい・・・
はじめは上げようとしても顔を背けていたのですが、いまではすっかり
042-u.jpg
お気に入りのおやつのひとつに。

ほかにもこんなものも。
039-u.jpg
寒くなってきたし・・・? と思って買ってみた小動物用の毛布とトンネルハウス(だったもの)です。
毛布は・・・ルナと同じ色だし寝転んでくれたらかわいいとか考えていたのですが、完全に放置されてしまっています;;
ほったり齧ったりしてだめにしちゃうかなー? と思ったのですが、それすらなしで相手にしてくれません・・・><
トンネルハウスのほうは始めは上に乗ったりして遊んでいたのですが、気がついたら座布団と化してました。

そして毛布と一緒に買ってみたのがこちら。
038-u.jpg
・・・分かってたんですよ、ルナがこんなところで寝てくれるほどおとなしくはないって・・・
でもでも、ルナと同じ色だし! はいってくれたら絶対かわいいとおもったんですよ!
・・・まぁ現在すでに撤去済みです。
入ってくれないだけならしかたないのですが、一生懸命ほりほりしたりかじったりしてくれるおかげで毛玉みたいなのがサークルにいっぱい落ちてる状態に。そんなの食べてお腹壊したりしたら大変なのであきらめることにしました・・・。
お写真左側のへこんでるあたりがルナさんの必死のほりほりポイントでした。

実は後もう一つあったりするのですが、それはまた次の日記でっ

うさぎブーム。

2007-09-24-Mon-11:28
いろいろと書こうと思っていたことがあるのですが、なぜかカメラが見つからなくて画像の取り込みができないので携帯に画像がある別件を。

昨日、バイト帰りにいつも見に行くペットショップを覗きに行ったのですが、見慣れないものが。
070923_1612~0001.jpg
うさぎブーム到来! らしいです。
たしかにそのペットショップにはいつもうさぎさんがいっぱいなんですよね。
近くにいた親子連れのお父さんが「うさぎしかいないな・・・」といってたくらいに。
でもついこの前愛さんのブログでも安易に流行として飼ったのであろう飼い主さんの話がでていましたし、これをみて飼う人がうさちゃんをちゃんと幸せにしてくれるのかちょっと心配です。
もっとも、わたし自身も、うさぎさんなら犬や猫よりも今の環境(マンション暮らし)で飼いやすいかな? というところから入っているので、飼いやすいといわれて飼う人がいけないとは言えないのですが・・・。


ついでに昨日の話ではないのですが、ミスドにお茶しにいったときにこんなものが。
070918_1416~0002.jpg
うさぎさん型のファンシーです。
ドーナツの横を少し斜めに切り取ってそこをお耳として乗せているみたい。
ドーナツ1個でできてるのにすごくかわいい。
・・・全部食べちゃうわけですけどね(笑)

はじめてのお野菜。

2007-09-15-Sat-01:41
最近お気に入りのおもちゃであるボールをあげていないせいかふてくされ気味のルナ様。
だってトンネルだけでもひどいことになってるんだからこれ以上なんて・・・
032-u.jpg



そんなルナ様をおいて旦那様とホームセンターに遊びに行って見ました。
目的は亀さん!
お友達がリクガメはよくなつくしかわいい、といっていたうえ、旦那様が元から亀をほしがっていたこともあってさっそくちぇっくちぇっく。
・・・ちなみに買わないで帰ってきましたが。
わたしはルナの相手でいっぱいっぱいなので旦那様が世話をするといってくれるのを待つことにします。

目的は亀さんだったのですが、もちろんうさぎさんコーナーもチェックしてきました。
相変わらずかわいいよー
前にいた子達で売れ残っている子もいるのがちょっと不憫ですが・・・
しかしそんな少し大きくなった子たちが、なにやら鉢植えの草を食べているではないですか。
すごくおいしそうにみんなむしゃむしゃ食べてる・・・。
これなんだろう? ルナも上げたら喜ぶかな? とか旦那様と話しつつホームセンターの出口に向かうと・・・
033-u.jpg
これじゃん!
ということで買ってきてしまいました。
どうやら小松菜らしいのです。
うさちゃんたちはお店にあるのの売れ残りをもらってたのかな?
家にかえってさっそくルナにプレゼントしてみることに。

とりあえずサークルの中に入って座ると
034-u.jpg
おやつの時間ですか? といわんばかりによってくるルナさま。
葉っぱを1枚ちぎってあげてみたところ、はじめはかなり警戒しているのか臭いをかいではぷるぷる首を振って逃げていく・・・
思ったよりも喜んでくれないなぁ、といっていたのですが、少ししたら
035-u.jpg
ちゃんとかじりついてくれましたヽ(´▽`)ノ
一口食べてみたらおいしかったのかそのあとは目の前に出すとすぐに食べてくれるように。
お店では鉢ごとケージに入れてあげていたのですが、実際どれくらい一度に上げていいものなんだろう・・・?
いっぱい上げてお腹壊したりするのも怖いのでとりあえず少しずつあげてみてますあ

いいお天気。

2007-09-11-Tue-19:47
今日はお休みでした。
しかもとってもいいお天気。
せっかくなのでひさしぶりにルナのケージの丸洗いをしてあげることに。

028-u.jpg
ケージ丸洗い中のサークル。
恐ろしく散らかってます・・・。
最近、ルナが喜んでくれるかもとトンネルをかってみたのですが、くぐるよりは齧ったり引っ張ったりするほうが楽しい模様。
もう大分ぼろぼろになっていておいてある場所がひどいことになっています・・・。
ルナのケージがきれいになるたびにうちのお部屋が散らかっていくよ・・・。

029-u.jpg
そしてわたしがお掃除している間にルナはたまたま家にいた旦那様にあそんでもらってたり。
手を近づけるとすぐに走っていきます。
ケージの中にいるときでも呼ぶとくるみたい。
・・・え? わたしがよんだってもちろん来ませんよ・・・ルナさまはパパが大好きなのです・・・。

030-u.jpg
それにしても最近おくびのあたりがマフマフしてきたように思います。
一時はやっぱり男の子だったのか?! とか思いましたが、どんどん女の子らしく。まふまふさんが立派な女の子になるといいなぁ。



おまけ。
なんだか妙にかわいかったので・・・(親バカ)
031-u.jpg

久しぶりのお写真。

2007-09-04-Tue-13:46
すっかりブログが放置状態で申し訳ないのですが、わたしもルナも元気にしています。
025-u.jpg
すっかり大きくなったルナさまは現在1.4kg。
もうそんなに体重の変動がなくなりました。
大きくなった、と他の人にはいわれるのですが、わたしにも相方さんにもルナはすごくちっちゃくみえるんですが・・・
毎日見ているせいなのか写真では更に小さく見えているからなのか。
・・・単に親ばかなんですか、もしかして?

027-u.jpg
最近のお気に入りの場所です。
なぜか壊れかけの牧草フィーダーのそばがいいらしい・・・。
最近大分涼しくなったおかげか、涼感プレートの上でコロンしている姿は大分みなくなりました。
かわりになぜか粗相しまくる場所になってしまっていたりします。
まぁ、たぶん気に入ってくれてはいるんだね・・・。もう少ししたらかたさないとね。


026-u.jpg
最近このポーズを死んだ振りと呼ぶようになりました。
いきなり転がるので
「またルナが死んだ振りしてるよー」
とか話してます。
前はサークルの中でもわたしたちの座っている場所から離れた場所でしかしなかったのですが、ここのところはすぐ横にいてもしてくれるように。
それだけ安心してくれてるのだと思うとうれしいですね。

日記にちゃんとかけないままになってしまいましたが、先日実家に帰ったときにルナを4泊5日ほどブリーダーさんの経営する専門店さんにお預けしました。
ルナを預けてすぐに出かけたわけでなくしばらく準備なんかをしてから出かけて、迎えに行ったのも片づけが終わった後からだったのですが、普段意識しているわけではないのに当たり前のようにサークルのほうをみて
「あ、ルナいないんだった」
と思うことが何度も。
実際「ルナがいないいつもの部屋」にいたのは数時間なのに、なんだかすごく寂しく感じました。
うちに来てちょうど4ヶ月。
ルナもすっかりうちの家族の一員なんだなぁ、なんて改めて思ってしまいました。
RREVHOME NEXT
